【蒸し牡蠣と菜の花〜味噌オリーブオイルだれで】


〜蒸し牡蠣と菜の花~味噌オリーブオイルだれで〜 牡蠣の旨みと甘みを満喫できる、絶妙アシストのたれが最高!トスカーナ エ トスカーナの美味しいオリーブオイルでボナペティート!〜


◯材料(2人分)

牡蠣(大粒)…………………8個

菜の花………………………1束

酒……………………………60ml

柚子の皮(千切り)…………少量

【A】

柚子の搾り汁………………1個分

味噌……………………………大さじ1と1/2

トスカーナ エ トスカーナの美味しいオリーブオイル……大さじ1と1/2

生姜(みじん切り)……………大さじ1

長ねぎ(みじん切り)…………大さじ1


◯作り方

❶牡蠣はよく洗い、酒少量(分量外)を振りかけて10分おく。

❷菜の花は好みの固さに茹で、冷水に取って水気を絞り、食べやすい長さに切る。

❸【A】をよく混ぜ合わせてたれを作る。

❹フライパンに水気を拭いた①と酒を入れてふたをし、中火で牡蠣に火が通り、ぷっくりするまで3~4分蒸す。途中、水分が足りないようなら適宜水(分量外)を加える。

❺器に②と④を盛り付け、③のたれをかけ、柚子の皮の千切りを散らせば出来上がり!

※味噌と香味野菜のシンプルな材料でも、オリーブオイルを加えれば華やかでまろやかなたれが完成。湯豆腐、タラのホイル焼き、レンチンしたキャベツにも合いますよ!

トスカーナ エ トスカーナのオリーブオイルはこちら


このレシピのこと、オリーブオイルのこと、皆さまの「コメント」をお待ちしています。

コメント欄は一番下にございます!


レシピ提供:和食とオリーブオイルのおいしい出会いを日々模索中のフリーランスで編集関連の仕事に携わる☆kurico。



閲覧数:7回0件のコメント