オリーブオイルでいただく真鯛のカルパッチョ



~ オリーブオイルでいただく真鯛のカルパッチョ ~


真鯛は淡泊な味わいながらも、ほどよく脂がのり上品な旨みと甘みが楽しめます。トスカーナ エ トスカーナのラインアップでも特に青々とキレのよい O di Olio の香りをアクセントにいただきます。


【材料】

・刺身用真鯛 ・塩昆布 ・オリーブオイル O di Olio

今回は、実山椒と若い青じそをのせましたが、無くても十分においしい。


【作り方】

塩昆布を皿に散らし、薄切りにした真鯛を並べ、上からも塩昆布をたっぷりとのせる 食べる直前ではなく、10分程度でよいが、塩昆布が馴染む頃合いをみて作っておくと昆布も柔 らかくなりおいしい。 オリーブオイルは、食卓に出してから、是非たっぷりかけてどうぞ!

日本一昆布の消費量が多い富山県出身の母に教わった昆布締めを家庭用に簡単にアレンジ。 小学生の娘も大好きな真鯛のカルパッチョです。


レシピ提供: 僕のオリーブオイル仲間、オリーブオイルに魅せらイタリアでAISOイタリアオリーブオイルソムリエ協会オリーブオイルソムリエ・コースデイレクター資格を取得してしまった熱愛者の島田まり子さん。家庭のママとして食卓をオリーブオイルでググッとおいしく、おしゃれにと作るレシピをご紹介します。

46回の閲覧0件のコメント