夏にぴったり皮を剥いたまるごとトマトとじゃがいもピューレの冷菜に美味しいオリーブオイルを足したヘルシープレート


〜トマトとジャガイモが育った土地の味と香りをトスカーナ エ トスカーナの美味しいオリーブオイルが引き出します、夏にぴったり、ヘルシーワンプレート〜


《材料》2人分

トマト 大2個

ジャガイモ 2個

牛乳 目安100ml

塩・胡椒 適量

お好みでハーブ類

オリーブオイル:トスカーナ エ トスカーナのお好みのオリーブオイルを適量。


〈作り方〉

〔トマト〕

①鍋にお湯を沸かす。

②トマトはおしりの方に包丁で軽く十字に切れ目を入れておく。

③氷水を用意する。

④お湯が沸いたらトマトを入れ、10秒ほど茹でる。

⑤氷水に移し、皮を剥く。

⑥トマトに塩をふりオリーブオイルを軽くかけたら冷蔵庫で冷やす。


〔じゃいものピューレ〕

⑦沸かしたお湯に洗った皮付きのジャガイモを加え、茹でる。

⑧竹串などで硬さを確認し、すっと入るくらいまで軟かくなったら取り出す。20分程度。

⑨ジャガイモの皮を剥き、しっかりと潰す。

⑩鍋にジャガイモと牛乳、塩を加え、混ぜながら滑らかになるまで火にかける。

⑪ピューレがちょうど良い滑らかさになったらオリーブオイルを加えて混ぜる。

⑫冷蔵庫で冷やす。


〔仕上げ〕

お皿にジャガイモのピューレを盛り付け、冷えたトマトを丸ごとのせて胡椒、ハーブ、オリーブオイルをたっぷりかけたら完成。


レシピ提供:cucinina cucci 主宰 オリーブオイルプランナー 乳井ゆうか

20回の閲覧0件のコメント