牛春雨+オリーブオイルでホックリ爽やかに締めましょう




〜牛春雨+オリーブオイルでホックリ爽やかに締めましょう〜


《材料》 2人分

・牛肉しゃぶしゃぶ用 60-80g

・パセリ 適量

・赤玉ねぎ 1/4個

・ポロネギ(または長ネギ)

・にんにく 1片

・胡麻 お好み

・ライムまたはすだち、かぼすなどの柑橘

・オリーブオイル たっぷり


〈調味料A)

・醤油 小さじ1

・生姜パウダー 小さじ1/2

・中華顆粒だし 小さじ1



《作り方》

① 鍋に1Lの水を入れ、火にかける。ネギの青い部分、パセリの茎の部分も一緒に茹でて一度沸かす。

② 長ネギの白い部分を15cm幅くらいでカットする。縦に半分に割り、麺を作るようにさらに縦に4当分くらいにカットする。 赤玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、にんにく、パセリも刻んでおく。

③ お湯が沸いたら、塩少々加え牛肉をさっと火に通す。少しピンク色が残るくらいであげる。

④ 牛肉の灰汁とネギの青い部分、パセリを取り出す。

⑥ カットしたネギを加えて、柔らかくなるまで煮込む。

⑦ 茹で上げた牛肉に赤玉ねぎのみじん切り、パセリを刻んだもの、胡麻、ニンニクのみじん切り、調味料Aを加えてたっぷりのオリーブオイルで和える。

⑧ ネギがくたくたになってきたら春雨を加える。

⑨ 春雨が茹で上がったらそのままお碗に盛り、マリネした牛肉を真ん中にのせ、オリーブオイルのタレを上からかけて、柑橘を飾ったら出来上がり。


スープは野菜と牛肉と塩だけでシンプルに。牛肉にしっかりと味をつける事でスープと合わせた時にオリーブオイルでマリネしたエキスがスープに溶け込みいっそう美味しくなります。


レシピ提供:cucinina cucci 主宰 オリーブオイルプランナー 乳井ゆうか

7回の閲覧0件のコメント