石垣島で本場ナポリ・ピッツアが食べられるPizza da tuttiのオーナー夫妻がオリーブオイルを使うと、こうなります



◯ 牛すじ肉と香味野菜のブロードとボイル野菜の仕上げにオリーブオイルを回しかけて〜

◯ セロリのペースト。一見するとジェノベーゼ風、セロリ、アンチョビ、ケッパーに美味しいオリーブオイルを加えてペーストにします。ロングパスタにからめてホクホクと食べる〜

◯ サルサポモドーロ。トマトのシンプルなサルサ。美味しいオリーブオイルでグツグツ煮込んだポモドーロの甘さは絶品〜

◯ アンチョビとセルバチコをトッピングしたナポリピッツア。焼きあがったらフルーティーでアロマチックなオリーブオイルをかけよう〜

◯ 鶏レバーが香る、ラグーソースの煮込みと仕上げにスパイシーなオリーブオイルを使って〜


《オーナー祐子さん》

トスカーナ エ トスカーナのオリーブオイルはフルーティでそのままでとても美味しく何にでも合わせやすいオイルですが、今回の単一品種で特徴の違いがある4本のオリーブオイルがとても面白く、色々な料理に試しています。

癖のある野菜やお肉やチーズにとてもよく合い、癖と癖が組み合わさったことによって抜群に美味しくなります。

特にセロリのペーストと、レバーの香るラグーはオリーブオイルをたっぷりまわしかけていただくとぐっと深みが増して絶品!

今回もトスカーナ エ トスカーナのオイルを毎日毎日味わってみて感じたのは、塩がいらないと思ったことでした。

サラダなど特にオリーブオイルとバルサミコだけでとても美味しく、一度も塩を使いませんでした。

トスカーナは海底が隆起してできた土壌だからでしょうか、ワインもやはりミネラル感の強いものが多いのと同じようにオリーブオイルもそうなのかもしれませんね。


今回試したオリーブオイルは SOLAIAの単一品種 マウリーノ、ペンドリーノ、フラントイオ、レッチョ・デル・コルノの4種類。


オリーブオイル歴15年、石垣島でオリーブオイルのある生活をエンジョイする丹治祐子さんとは4年前に新宿伊勢丹キッチンスタジオのお隣にオシャレなオリーブオイルと食材のお店があり、彼女がそこのマネージャーをしていた時に出逢ったのがきっかけです。オリーブオイルを味見してアドバイスをもらったりするオリーブオイル仲間になったところで、石垣島へご主人の智規さんと大移動。美味しいオリーブオイルの使い方を石垣島でも笑顔で広めている日本最南のオリーブオイルのプロ。


オーナーご夫妻のプロフィール


丹治祐子

オリーブオイル専門店ラプティットエピスリーにてイタリア食材の販売と、新宿伊勢丹でオリーブオイルを使った料理教室を毎月開催。一般社団法人日本オリーブ協会の広報としてレシピなどを提供した。

現在は石垣島で夫の丹治智規とPizza da Tuttiを運営、並行してフラワーアーティストとして活動。


オーナシェフ丹治智規

都内でパン歴5年、神楽坂にある老舗のイタリアンレストランカルミネで料理を3年。ピッツァは本場ナポリのピッツァで有名なタンブレッロをはじめ、イゾラやナプレなど都内で数店舗、そしてイタリア ナポリでの修行も含めてピッツァ歴14年のマエストロともいえる腕前のトモさん。本場ナポリスタイルをベースに、経歴にもあるパン屋での経験を活かしマッシュアップ。国産小麦を使用し、なるべく安価でかつ小麦の持つ灰分の高い石挽きの粉を取り入れ、長時間発酵ながら軽さのある生地を心がけたナポリ風でもあり、石垣島の青い空と吹き抜ける海風をイメージして焼き上げた程よい軽さのスペシャル・ピッツァ。

お店の名前は「pizza da tutti 」 ピッツァ ダ トゥッティ。

沖縄県石垣市字登野城518 tel 0980-82-6030 (定休日、水曜)

https://www.instagram.com/pizza.da.tutti/?hl=ja


64回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示