top of page

【フレッシュバジル香る ナスと梅干しのお蕎麦】 by トスカーナ エ トスカーナの美味しいオリーブオイル


【なすと豚しゃぶサラダ ~ トマトドレッシングで】湯葉の甘みが際立つ、涼やかな一品 by 美味しいオリーブのトスカーナ エ トスカーナ

フレッシュバジル香る ナスと梅干しのお蕎麦を美味しいオリーブオイルで〜 

バジルはピッツァやパスタに合わせるイタリア料理に欠かせない食材のひとつで、梅干しとは一見相性が合わないように見えますが、実は、バジルはシソ科に分類されます。

紫蘇をフレッシュバジルに置き換えるだけで、いつもと違う雰囲気、オリーブオイルとともにおしゃれな味わいが楽しめるレシピです。! 美味しいオリーブオイルをたっぷり掛けてお召し上がりください。


【材料】  2人分

・ナス 2本

・梅干し 中2〜3個

・フレッシュバジル 1/2パック(お好みの量)

・蕎麦 2人前

・麺つゆ 茄子が浸る量

・美味しいオリーブオイル お好みの量 【作り方】

〈ナスと梅干しの煮浸し〉

① 茄子のへたをとって皮を剥き、縦に4等分に切る。

② ①を180度の油で素揚げする。

③ 油をきったら麺つゆにつけ、種を取り除きほぐした梅干しを加え和える。30分以上冷蔵庫で寝かせる。

④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そばを茹でる。

⑤ 4が茹で上がったら冷水で洗い流す。

⑥ そばをお皿に盛り付け、ナスを上にのせ、煮浸しのタレを上からかける。

⑦ 上にフレッシュバジルを盛り付け、美味しいオリーブオイルを注ぐ。


レシピ提供:一人でも多くの人にオリーブオイルの魅了を伝えることが私の使命、

オリーブオイル・プランナー YUCCI のレシピ。 このレシピのこと、オリーブオイルのこと、皆さまの「コメント」をお待ちしています。コメント欄は一番下にございます!


閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page