top of page

【甘海老の昆布締めとフルーツのタルタル 美味しいオリーブオイル仕立て】

2025.08.09

公開日 :

料理の種類:

魚介、果物

シーズン・イベント :

春、夏、秋、おもてなし

甘海老を昆布締めにして、旨味と甘みをぎゅっと閉じ込めます。

ラズベリーやプラムなどのフルーツを合わせることで、鮮やかな彩りと爽やかな酸味が加わり、味わいに立体感が生まれます。

仕上げにレモン香るオリーブオイルをまとわせれば、口に運ぶたびに海老の甘み、昆布の旨味、フルーツの酸味が調和する、華やかな前菜の完成です。

材料】 2人分

  • 甘海老 適量(約12尾目安)

  • 昆布 2枚

  • ラズベリー 2個

  • プラム 1/2個

  • ピンクペッパー 適量

  • スプラウトやお好みのハーブ 適量

  • レモンオリーブオイル 適量

  • 塩 少々

  • 酒(昆布拭き用) 少々

【作り方】

  1. 昆布の表面を酒で軽く拭き取る。


  2. 甘海老は殻をむき、キッチンペーパーで水分をしっかり取る。昆布の上に並べ、もう一枚の昆布で挟み、ラップをかける。


  3. 上に皿などの重しを乗せ、冷蔵庫で約5時間寝かせる。


  4. 昆布締めができたら、包丁で粗くたたく。


  5. ボウルに甘海老、ピンクペッパー、ハーブ、レモンオリーブオイルを入れて混ぜる。


  6. フルーツは小さくカットし、塩とレモンオリーブオイルで軽くマリネする。


  7. 器に甘海老のタルタルを盛り、上にラズベリー、プラム、ハーブを飾って完成。


ポイント

  • 昆布締めの時間はお好みで調整可能。短めなら軽い旨味、長めならしっかりした風味になります。

  • 昆布締めが手間の場合は、昆布だしの粉末を海老にふりかけ、10分ほど冷蔵庫で寝かせる簡易版でもOKです。


盛り付け提案

深みのある色のプレートを使い、中央に高さを出して盛ると、素材の色合いが際立ちます。昆布締めの淡いピンクに、ラズベリーの赤やハーブの緑が映える配置がおすすめです。


アレンジ例

  • フルーツは季節に合わせて変更可能。柑橘類やイチジク、イチゴなどもよく合います。

  • バゲットやクラッカーにのせれば、カナッペ風に楽しめます。

レシピ提供:オリーブオイルの魅力を伝えることを使命とする「オリーブオイル・アーティスト」YUCCI。
香り高いトスカーナ産オリーブオイルの個性を最大限に引き出すレシピで、奥深さと美味しさの感動をお届けします。

bottom of page