top of page

【秋鮭と舞茸の炊き込みごはん 〜オリーブオイルでコクをプラス〜】by 美味しいオリーブオイル|トスカーナ エ トスカーナ


〈そら豆&アスパラガスの若緑サラダ〉by 美味しいオリーブ|トスカーナ エ トスカーナ

〜秋鮭と舞茸の炊き込みごはん 〜オリーブオイルでコクをプラス〜

秋の味覚、鮭とキノコは、炊き込みごはんの定番食材ですよ􏰀ね。 今回は炊き上がり􏰁にオリーブオイルを加えた、 お箸が止ま􏰂らなくなる􏰃絶品レシピをご紹介します。 ごはんにオイル...油っこい!?︎ いえいえ、新鮮でジューシーなオリーブオイルな􏰂ら、 その心配はご無用。 さっぱ􏰁りしている􏰃のにコクがあってま􏰄ろやかな新食感に、 きっと驚か􏰅􏰃れるはずです。 オリーブオイルと相性のいい大豆を入􏰅􏰃れると、 ボリューム感が増すとともに、ほっくり􏰁した甘さが堪能できます。 トッピングのブラックオリーブも、旨みをさ􏰂らにアップしてく􏰅れますよ􏰀。 ごはんをオリーブオイルが程􏰀よくコーティングする􏰃ので、 冷めてもツヤツヤで、もっちり􏰁。 お弁当にもぴった􏰁りです。 秋の行楽のお供にぜひどうぞ!


《材料》2〜3人分

米      2合 生鮭     2切􏰅 舞茸 1パック 大豆の水煮 50g だし汁 適量

三つ葉・ブラックオリーブ   各適量

〈A〉 塩麹    大1と1/2 酒      大1

〈B〉 酒      大2

薄口醤油  大2

み􏰁りん   大1 美味しいオリーブオイル  大2〜3 【作􏰁り方】 ① 米を研いでざ􏰃にあげ、30分おく。 ② 生鮭は皮を除き、〈A〉をまぶして30分以上おく。冷蔵庫でひと晩おい てもOK。

③ 舞茸は食べやすい大きさにほぐす。 ④ ①を炊飯器に入れ􏰅、〈B〉を加え、2合の目盛􏰁までだし汁を足して軽く混ぜる􏰃。 ⑤ ④に水けをきった大豆と③をのせる。􏰃さ􏰂らに②の鮭の塩麹を拭き取り、キッチンタオルで水けを取ってのせ、炊く(あれ􏰅ば「炊き込みご飯」や「おこげ」の設定で)。 ⑥ 炊き上がったら􏰂、鮭を取􏰁出して骨があれ􏰅ば除き、ひと口大にほぐす。 鮭を戻し、美味しいオリーブオイルを回しかけ、混ぜる􏰃。                        器に盛り􏰁、粗く刻んだブラックオリーブを散􏰂らし、 刻んだ三つ葉をトッピングすれ􏰅ば出来上が􏰁り。

レシピ提供:和食とオリーブオイルのおいしい出会いを日々模索中のフリーランスで編集関連の仕事に携わる☆kurico提供のレシピ。


このレシピのこと、オリーブオイルのこと、皆さまの「コメント」をお待ちしています。

コメント欄は一番下にございます!




閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page