top of page

【テーブルが華やぐ!「美味しいオリーブオイル」で仕上げる赤いサラダ】

2025.08.09

公開日 :

料理の種類:

野菜、ハム

シーズン・イベント :

夏、おもてなし

食卓を華やかに彩る、まるで宝石のような真っ赤なサラダ。新鮮なチコリとトマト、ザクロの酸味に、ほのかな甘みと塩味が絶妙に絡み合います。

風味豊かなスペックの塩気と、主役の**「美味しいオリーブオイル」**が全ての食材を一つにまとめ上げ、忘れられない味わいを生み出します。

材料】 2人分

  • 赤チコリ 1個

  • スペック または プロシュート 60g

  • チェリートマト 5~6個

  • ザクロ 適量


ドレッシング


  • 赤ワインビネガー 大さじ3

  •  小さじ1/2

  • 砂糖 小さじ1/2

  • 「美味しいオリーブオイル」 大さじ3


ポイント


スペックとは、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方発祥の、胡椒で風味付けした生ハムです。手に入らない場合は、お好みのプロシュートで代用可能です。その際は、粗挽き胡椒をきかせていただくのがおすすめです。

【作り方】

  1. チコリの下準備 赤チコリは縦半分に切ります。断面を下にして冷水に30分ほど浸し、シャキッとさせます。


  2. ドレッシングを作る チェリートマトは8等分に小さく切ります。ボウルにトマト、ザクロ、塩、砂糖、オリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせます。最後に赤ワインビネガーを加えて、さらに混ぜます。


  3. 盛り付け 水気をよく切ったチコリを皿に並べ、葉と葉の間にスペックを挟みます。


  4. 仕上げ 上からドレッシングをかけたら完成です。 葉物はチコリの代わりにレタスやルッコラなどでも美味しくお作りいただけます。

このレシピは、使う**「美味しいオリーブオイル」**によって、全く違う表情を見せてくれます。お気に入りの1本で試してみるのはもちろん、いつもと違うオリーブオイルを使ってみるのもおすすめ。ぜひ、様々なオリーブオイルと食材の組み合わせを楽しんで、あなただけの究極の「赤いサラダ」を見つけてみてください。

レシピ提供:オリーブオイルの魅力を伝えることを使命とする「オリーブオイル・アーティスト」YUCCI。
香り高いトスカーナ産オリーブオイルの個性を最大限に引き出すレシピで、奥深さと美味しさの感動をお届けします。

bottom of page