【秋の味覚を堪能!栗と美味しいオリーブオイルのリゾット】
2020.11.14
公開日 :
料理の種類:
ご飯、野菜、果物
シーズン・イベント :
秋

秋の味覚、栗をたっぷり使ったリゾットです。
熱々でいただくリゾットは、心も体も温まります。
仕上げに美味しいオリーブオイルを回しかけることで、風味豊かな 一皿になりますよ。
【材料】 2人分
米:1合
野菜のブイヨン:約3カップ
ポロネギ:5~6cm
茹で栗:6~7個
パルミジャーノチーズ:大さじ2
オリーブオイル(炒め用):大さじ2
美味しいオリーブオイル:適量(仕上げ用)
塩・こしょう:適量
【作り方】
ポロネギはみじん切りに、ブイヨンは鍋で温めておきます。
フライパンにポロネギと米を入れ、オリーブオイルで炒めます。
お米の表面が炒まったら、熱いブイヨンをお玉2杯分注ぎ、弱火で炊いていきます。
水分が少なくなったら、その都度ブイヨンを足しながら、約20分ほど炊きます。
茹で栗は皮をむき、半分は細かく、残りは半分の大きさにカットしておきます。
お米が少し芯が残るくらいまで煮えたら火を止め、栗とパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせます。
塩で味を調えたら、お皿に盛り付け、パルメザンチーズとこしょうを振り、最後にフレッシュな美味しいオリーブオイルを回しかけて完成です!
盛り付け提案
お皿にリゾットをふんわりと盛り付け、栗をバランスよく散らします。上からパルメザンチーズと黒こしょうをかけ、最後に美味しいオリーブオイルを回しかけて香りを楽しみましょう。
保存方法のポイント
リゾットは出来立てが一番美味しいので、作ったらすぐに食べてくださいね。
栗の優しい甘みが、美味しいオリーブオイルのフルーティーな香りと合わさって、心から癒される美味しさです。じっくりと時間をかけて作るリゾットは、愛おしくなります。ぜひ、この秋に作ってみてくださいね!
レシピ提供 : RYOKO
**プロフォトグラファー&ライター。
** 東京での撮影経験を活かし、2009年にイタリア・フィレンツェへ移住。イタリアの降り注ぐ光と豊かな食文化に魅せられ、現在も現地で撮影・執筆活動を行っています。
イタリア各地を巡り、その土地ならではの美しい瞬間を写真と文章で皆様にお届けすることがRYOKOの生きがい。旅先で見つける美味しいブリオッシュは、彼女にとって最高のオフタイムです。
