どんことリコッタチーズのおつまみ




〜どんことリコッタチーズのおつまみ〜


《材料》

* どんこ 5個

* タイムまたはローリエなどのハーブ お好み

* リコッタチーズor カッテージチーズでも可 お好みの量

* ピンクペッパー お好み

* コンビーフ 1缶

* オリーブオイル


《材料A》

* 卵黄 1個

* 生姜パウダー 小さじ1/2

* 醤油 小さじ1

* みりん 小さじ1

* 酒 少量


《作り方》

1. どんこを戻す。ジップロックにどんこを入れ、400ml程度の冷水を注ぐ。

2. 空気を抜いて蓋を閉め、冷蔵庫で5時間~12時時間置く。

3. コンビーフをボウルにあけ、材料Aを混ぜる。

4. どんこが戻ったら、キッチンペーパーに乗せ水気を軽く取り、軸を落としてから7~8mm幅にスライスする。

5. フライパンにオイルをしいてどんこを並べ、塩を振り、上にハーブを乗せる。

6. 最初は水分があるため、特に強火で焼き目をつけるように焼く。(どんこを動かして炒め物のように加熱するやり方はせずに、並べたら焼き目がつくまでじっと待つ。)

7. 片面が焼けたら同じ要領でもう片面も焼く。

8. 焼けたらフライパンから上げて冷ます。

9. お皿にコンビーフを点々と盛り、上からどんこを全体的に盛り付け、1番上にリコッタチーズを盛り付ける。

10. ピンクペッパーをすり潰しながら全体に振りかけたら、オリーブオイルをたっぷりとかけて完成。


ひとつのお皿でどんことコンビーフとリコッタチーズの味の組み合わせ、又はどんこ×リコッタチーズ、どんこ×コンビーフ、リコッタチーズ×コンビーフの4通りの味が楽しめるレシピです。

余ったどんこの出汁、リコッタチーズなどは茶碗蒸しにしてオリーブオイルと合わせる料理もおすすめです。


【おまけレシピ】

~どんこ出汁でリコッタチーズの茶碗蒸し~


《材料》 2~3人分

* どんこの出汁 (残りの分)

* 卵 2つ

* リコッタチーズ (残りの分)

* あれば鶏肉 お好みの量

* ねぎ お好みの量

* 白だし 大さじ1

白だしがない場合は、醤油小さじ2塩、塩ひとつまみ

* みりん小さじ2

《作り方》

卵を白身がなくなるまでしっかりとときほぐし、どんこの出汁、白だし、みりんを加えて混ぜたら濾す。

器にリコッタチーズ、鶏肉をいれてから茶碗蒸しの出汁を注ぐ。

鍋で蒸す場合は15分ほど、電子レンジで加熱する場合はラップをしてから、600wで2分半、2分、1分半、と3回に分けて加熱するとすが立たずに作ることができる。加熱が足りなければ、1分、30秒と徐々に時間を少なくして加熱する。


レシピ提供:cucinina cucci 主宰 オリーブオイルプランナー 乳井ゆうか

44回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示