top of page

カツオのたたき 〜味噌オリーブオイルドレッシング〜


カツオのたたき ~味噌オリーブオイルドレッシング~

定番の新玉ねぎや生姜、大葉、ポン酢醤油...で頂くのもいいけれど、 今回は、おいしいオリーブオイルに味噌と香味野菜をたっぷり合わせた、 味噌ドレッシングをご紹介します。

トスカーナ エ トスカーナのオリーブオイルは、 辛口でキレが良く、魚介や和の食材と相性バツグン。

旨みの濃いカツオに負けない、トスカーナ・オリーブオイルが、 味噌の塩気とワインビネガーのフルーティーな酸味を絶妙にまとめてくれます。

時季物の谷中生姜は、

さわやかな辛みが初夏の味わい。

エシャロットも味噌と合うので、

ぜひお試しを。

このドレッシングは、 豆腐にもぴったり! また白ワインビネガーを赤ワインビネガーに替えれば、 ローストビーフにもおすすめです。

【材料】 (作りやすい分量)

カツオの刺し身 1さく ニンニク 1片

味噌 大さじ1

みりん 大さじ1と1/2

白ワインビネガー 大さじ1

谷中生姜(または新生姜) 適量

水菜、セロリ、みょうが 各適量

トスカーナ エ トスカーナのエキストラバージンオリーブオイル 大さじ3

エシャロット 3~4本


【作り方】 1. カツオに軽く塩(分量外)をふり、冷蔵庫で5分おく。 2.水菜は3cm長さにカット、セロリは筋を取って薄切り、みょうがは千切りにする。

3.エシャロットと谷中生姜はみじん切りにする。ニンニクは薄切りにする。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1と3のニンニクを入れ、弱火にかけ、ニンニクが色づいたら取 り出す。 1のカツオをキッチンペーパーなどで水けを拭き取り、全面の表面のみ焼く。表面の色が変わったらす ぐに取り出す。

5. いったん火を止めて、オリーブオイル大さじ2、味噌、みりん、ビネガー、エシャロット、谷中生姜 を入れ、よく混ぜ合わせる。再び弱火にかけ、ひと呼吸したら火を止める。

6. カツオを1cm弱の厚さに切り、2と一緒に器に盛る。5を回しかけ、4のニンニクチップを散らす。

*このレシピのカツオは焼いたあと氷水で冷やさないので、余熱で火が通り過ぎないよう、ささっと焼

くように!

*みりんやビネガーは、味をみながらお好みに調整を!


和食とオリーブオイルのおいしい出会いを日々模索中のフリーランスで編集関連の仕事に携わる☆kurico提供のレシピ。

閲覧数:139回0件のコメント
bottom of page