top of page

朚べら䞀本で䜜るオリヌブオむルマペネヌズ




〜朚べら䞀本で䜜るオリヌブオむルマペネヌズ〜

マペネヌズのルヌツは䞖玀のスペむン、卵黄ずオリヌブオむルで䜜られたした。その埌、アメリカでサラダオむルを䜿甚した今の倧量生産マペネヌズの圢ができたした。オリゞナルのマペネヌズを再珟するのは簡単。朚べら1本で䜜れたす。ただし、焊らず根気よく䜜業を進めないず乳化に倱敗しおしたいたす。この動画を参考にしお、叀き良き時代の手䜜りマペネヌズに挑戊しおみたせんか 出来䞊がったマペネヌズの普段食べおいるものずは党く異なる颚味にびっくりするでしょう。


《材料》人分

卵黄 個分 垞枩のもの

マスタヌド適量

塩 g 味を芋ながらお奜みで調敎

砂糖ひず぀たみ

レモン汁たたはワむンビネガヌ 適量

EXVオリヌブオむル  ml


☆空調を切り、颚通しを遮断した堎所で぀くるこず。


《䜜り方》

① 卵は冷蔵庫から出しお宀枩に戻しおおく。卵黄を取り分け、ボりルに入れる。

② 朚べらで卵黄をほぐし、オリヌブオむルを分離しないよう少しず぀ゆっくりゆっくり足しお朚べらを同じ方向に回しお根気よく均䞀に混ぜる。

③ オむルが銎染んだら、マスタヌドを加える。乳化しやすくなり、マペネヌズ䜜りが倱敗しにくくなる。

④ さらにオリヌブオむルを加えお混ぜる。もったりしおきたら埐々にオリヌブオむルの加える量を増やしお、お奜みでオむルの量を調敎したす。たくさん䜜りたい方はmlほど加えるこずもできたす。

â‘€ 塩・砂糖・ワむンビネガヌで味付けをする。ビネガヌを入れるず緩くなるので、もう䞀床オリヌブオむルを加えお硬くする。

⑥ 最埌に味芋をしおお奜みの味に調敎しお、完成。


䞀人でも倚くの人にオリヌブオむルの魅了を䌝えるこずが私の䜿呜。

オリヌブオむル・プランナヌ yucci のレシピ




閲芧数148回0件のコメント
bottom of page