新オイルを味わう4種のブルスケッタ



〜新オイルを味わう4種のブルスケッタ〜


◉柿のソットオーリオ リコッタチーズのブルスケッタ

〈材料〉

* 柿 1個

* リコッタチーズ 適量

* オリーブオイル


〈作り方〉

1. 柿を8等分にカットし、オリーブオイルに一晩以上つける。

2. パンの上にリコッタチーズを乗せ、その上にオイル漬けした柿を乗せ、塩、胡椒で味付け。

3. ディルを飾って柿を漬けたオリーブオイルを上からかけたら出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◉食感の良いカリフラワーのブルスケッタ

〈材料〉

* カリフラワー お好みの量

* アンチョビペーストまたはフィレ お好み

* マヨネーズ 小さじ1

* フェンネルシード 少量

* オリーブオイル


〈作り方〉

1. カリフラワーを小さくカットする。

2. しっかりと熱したフライパンにオリーブオイルをひき、生のカリフラワーを入れて、軽く塩を振る。

3. カリフラワーに火を通すことは考えずに、強火で表面を焼き上げる。

4. 良い色がついたらカリフラワーをボウルに入れ、アンチョビ、オリーブオイル、マヨネーズを入れ混ぜる。少しのマヨネーズを足すことによってオリーブオイルが絡みやすくなり、より味を感じることが出来る。

5. フェンネルシードを手ですり潰しながら加え、混ぜたらパンに盛り付けて完成。

カリフラワーの生の食感が少し残っていて、とても食感の良いレシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◉たまごのブルスケッタ

〈材料〉

* 卵 1個

* マッシュルーム 2個

* マヨネーズ 小さじ2~3

* マスタード 小さじ1

* ビネガー 小さじ1

* オリーブオイル


〈作り方〉

1. ゆで卵を作る。できたらフォークで潰して、マヨネーズ、マスタード、ビネガー、塩を振り混ぜ合わせる。

2. マッシュルームは厚めにスライスして、フライパンで、強火で焼き目をつける。

3. パンの上に焼いたマッシュルームを並べ、たまごをのせたらオリーブオイルをたっぷりかけて完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◉トレビスとコンビーフのバルサミコマリネ

〈材料〉

* トレビス1/4

* コンビーフ 1/2缶

* バルサミコ酢 お好み


〈作り方〉

1. トレビスを太めの千切りにして、塩を振り、フライパンで炒める。

2. 火が通ったら、バルサミコ酢を足して水分を飛ばす。

3. ボウルに炒めたトレビス、コンビーフを加え、オリーブオイルで和える。

4. パンの上に乗せて完成。


レシピ提供:cucinina cucci 主宰 オリーブオイルプランナー 乳井ゆうか

19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示